カテゴリ:体の話題( 8 )

椎間板ヘルニア!

実は、1ヶ月前から調子が悪かったのですが、椎間板ヘルニアから右足の坐骨神経痛になってました。

それが今週に入ってから猛烈に悪化です。

腰よりもお尻の裏から太もも裏側~ふくらはぎ裏側~足甲左側が痺れ、強烈な絞り鈍痛が四六時中襲っています。

こんなに痛いものとは・・・脊髄に神経ブロック注射や鎮痛点滴してもほとんど効き目無し。冷や汗か脂汗か分からない、身悶える痛みに変な汗かきながら生きてます。
c0055947_2273457.jpg
貼り薬や痛み止め、末梢神経回復剤飲んでも効果なし。コルセットも気休め程度。
座薬も使ってます。いや~マジ参ってます。o┤*´Д`*├o アァー

仕事も休めず、立っても座ってもダメです!しいて寝ている時は若干、良くなります。

しばらくゴルフはお預けです。っていうか通常の生活に支障が・・・オー・マイ・ゴット!

※健康がどんなに素晴らしい事か!今、心から思っています。早く治りて~!
あ~PC前、もう限界!横になります。ヽ(≧~≦)丿 キュゥ、、
[PR]
by asahiyahoppy | 2006-06-22 22:16 | 体の話題

持病の癪?が・・・(爆)

ここ数週間は特に仕事関係でかなりハードな心労・ストレス状態にありまして・・・
もう寝ても覚めても飯食ってる時もトイレも、皆でワイワイ遊んでいても・・・一時も仕事の悩みが頭から離れず、夜も眠れず、ひとしきり辛~い日々を送っておりました。
(こんなホッピーでもね。一応サラリーマンなのですヨ・・・)

こういう壁を乗り越えて、一歩一歩成長していく訳ですが、今回はさすがにハードルが高く、また誰に相談する訳にもいかず、ほとんどノイローゼ状態でしたね。今思えば・・・

少し光明がが見えてきて、一息「ホッ」とついた時期に、持病の癪・・・ではなくて呼吸困難でダウンしちゃいました。気が張ってた分、反動が大きかったのでしょう。
夜、急患で近所の総合病院へ。

心電図、血圧、血液検査、レントゲンを時間を空けて2回行いました。
その間は点滴で安静にしています。(↓そのときの携帯画像)
c0055947_21145577.jpg
結局、懸念された心臓関係は大丈夫という事で、精神的な疲労から自律神経のバランスを崩した様です。(いや~死ぬかと思いましたよ・・・爆)

結局、救急に6時間いました。(19時30分に行って、帰宅したのは夜中の1時30分でした。)

同じ頃に来たオジサンは背中が痛むという事で、心電図に異常があった為、緊急に胸のMRIや血液検査で心筋梗塞の一歩手前の診断が・・・即、救急車で専門家のいる大学病院へ移されました。
しかし怖いですね。「健康が第一」を改めて実感しました。
[PR]
by asahiyahoppy | 2006-01-29 21:25 | 体の話題

あしもみ本舗

2年前から、ふとしたきっかけで足ツボマサージに通ってます。

当初は足裏~ふくらはぎ当たりのみのサロンだったんですが、この1年前に前向きな先生数人が「こんなマサージではお客様は満足しない」と一念発起!
全身のツボを勉強しながらマサージしてくれるようになりました。満足度300%アップ!
(以前は1時間で4,000円。以降2時間で4,000円・・・なんてお得!)

大変満足していましたが、師範(兼)経営者とのいざこざが勃発して、先生が一人辞め、二人辞めと・・・最終的に最後まで戦っていた先生(女性 34歳)が辞めて自分で開業したお店(サロンとは呼べないプレバブなので・・・)に週1回通ってます。

お店の名前は「癒し処 あしもみ本舗」
看板もないので(資金面でまだ設置できないのデス)先生を慕って来た人のみ知る、お店です。
c0055947_21345412.jpg
現在は先に辞めて東京に修行へ出た先生が週3日応援にやって来ます。
その修行効果は凄まじいものがあって鬼の様に体全身(足の指先~頭の天辺)のツボというツボや凝り固まった筋肉、老廃物をもみほぐしてくれます。その技は女性先生にも引き継がれ、非常に高度で体に効くマサージへ進歩しました。(たっぷり2時間30分で5,000円・・・満足度も更に200%アップ)

この足ツボマッサージの効果か、10年も肝機能の数値が悪かった(GOT/GPT 150台平均)のですが、この1年間は50台平均に劇的改善しました。(医者も驚き)

身悶える程、痛い所もありますが、とろける程キモチイイ~(特に首、肩、背中のコリ)所もあり、寝てしまう事もしばしば。終わったは体が軽~くなりますヨ。

楽しい会話も相まって、ホッピーのまさに「癒し処」となってます。
[PR]
by asahiyahoppy | 2005-12-03 22:03 | 体の話題

夏バテ?

お盆休暇が終わった頃から、体調悪いです。疲れてるっ!遊び疲れかな?・・・
c0055947_2255125.jpg
こんなもん買って飲んで見ましたが、ジュースですね。効きゃしね~・・・
寝るのが一番ですかね~・・・寝るかあ・・・
[PR]
by asahiyahoppy | 2005-08-23 23:00 | 体の話題

笑うしかなかったです。

今日は、日曜日以来の通院です。まだまだ痛くて、左足はつま先立ちの形で、ビッコ引いてます。
松葉杖は疲れるし、非常に目立つので極力使わない様にしてました。

診察して貰った結果、あれれ、前より腫れてるねえ・・・歩いてるでしょ?ダメだよ。
う~・・・こりゃ全治3週間から、1ヶ月に変更だなあ。

え?(゜レ゜)・・・アハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハハ・・・
意識が薄れてく・・・
[PR]
by asahiyahoppy | 2005-06-07 23:37 | 体の話題

あ・あ・足が・・・

6月11日(土)は小学校のPTA球技大会があります。学年対抗でバレーボールの試合をします。昨夜はその練習と親睦を図る為に近所の体育館に集合しました。

ラジオ体操程度の準備運動をして、さあボール回しと開始した所、早速厳しい所にボールが来ました。しかし気分は20代ですからカッコ良くレシーブっ!て挑んだ際、無理な体勢になった瞬間「ビキッ!!」っと今まで味わった事のない感触と激痛が左足ふくらはぎに!

「うっ!やばい!!」(@_@;)

痛みで左足をまともに着く事が出来ません。
「これは足がつった程度のケガじゃないぞ・・・」と直ぐに判りましたが、この企画をした学年委員長さん達に心配掛けたり、みんなのテンションを下げる訳にいかないので「いや~足つっちゃって、参ったね」と軽くギャグにして、審判役に転じました。その後の食事兼ねた酒飲みも痛みをこらえて付き合って・・・帰宅したら痛み止め飲んで、シップ貼って寝ました。

朝起きても一向に改善の兆しが無いので新聞で日曜日の当番医さがした所、運良く近所の整形外科がやってました。急いで診察に行った所「あ~こりゃ完全に肉離れですねえ。ほら回りがこんなに腫れているのにここだけ凹んでいるでしょ。これ肉離れしてる場所。全治3週間。1週間は極力歩かないでね。ギブスしてもいいけど可哀想だからテーピングでキッチリ固めるからね」と先生。肉離れかあ・・・
どおりで痛い訳だあ。でもなんかスポーツ選手みたいだなあ・・・違う!準備運動が足りないだけじゃあ。松葉杖で帰宅しました。
c0055947_2034117.jpg
よって今日のホッピーは限りなく行動を制限された一日でした。折角の休日なのに。
トホホ。
明日からの仕事に多大な影響が出ます。困ったなあ・・・

しかし年々、気持ちと肉体のギャップが広がりますね。
みなさまもお気をつけ下さいマセ!
[PR]
by asahiyahoppy | 2005-06-06 00:01 | 体の話題

健康診断!

毎年今頃、会社の健康診断があります。昨日から我が事業本部も開始しまして、本日はホッピーも健康診断を受けました。(各人、日時が指定されます)

①尿検査→②胸レントゲン→③胃レントゲン→④心電図→⑤身長/体重→⑥血圧測定→⑦視力検査→⑧聴力検査→⑨血液採取

と流れ作業で回ります。回るといえば、胃レントゲン!バリウムっつう白いドロドロしたマズ~い液体をゴボゴボと飲み、続いて胃を膨らます粉末剤を飲まされます。

「ゲップしないでくださいね」・・・言われると余計にしたくなる。レントゲン台に乗り、その後はガラスの向こうで好き勝手な事を指示されるわけです。「右」「左」「1回転してうつ伏せ」「はいチョイ右上げて」・・・クルクル回って「グエッ」って感じです。
これじゃあ病人は検査受けれませんヨ~!!

我が事業本部は2,500名位いるので、これから約1ヶ月間、検診が続きます。
(ちなみに結果と問診は1ヶ月後です)

検診など自分から受ける気は普通、起きませんよね。しかし、こうして無理やりに受けさせられるので毎年体の状態が判ります。まあ、有りがたい事ですね。

皆さんは年に1回位、検診されてますか?30歳過ぎるとやっぱ必要カナ?・・・と。
[PR]
by asahiyahoppy | 2005-06-02 23:23 | 体の話題

人間は10年間で50kg以上太れるか?

お久しぶりにUPです。
いかんせん、仕事やら地域結社の行事やら、とにかく忙しくて、毎日毎日寝不足の日々を送っております。

さて、今回のタイトル「人間は10年間で50kg以上太れるか?」・・・

答えは「YES!」

何を隠そう、この私asahiyahoppyが実体験している事です。
TOP左にUPしてある画像は、10年前のasahiyahoppyです。
この時は57kg位かな。この2年前はMin53kgだったのじゃ!ウェスト:63cm!
現在は驚く無かれ、2倍の体重になってしまいました。ハハハ・・・(ToT)
いわゆる「別人28号」という事で「想像してみて下さい・・・」by:どっちの料理ショー

①夜食(おやつ)はいけません!
②地域のボランティア?消防団活動は飲食をほどほどに。(飲み食いしたなあ)
③ストレスが過食を誘います。(仕事のストレスからくる過食が一番の原因かなあ)
④だんだん運動しなくなります。これが肥満に加速をつけます。(ニトロの様に・・・)
⑤70kg迄は時間が掛かりましたが、それを過ぎると超右肩成長を遂げます。

うぉ~なんとかせねば・・・
[PR]
by asahiyahoppy | 2005-03-19 01:33 | 体の話題