音楽って素晴らしい!

今日は自分が普段、関わらない世界で素晴らしい音楽に出会いました。

<その①>
小学校のPTA副会長をしている事から様々な研修やイベントに参加しなければならないのですが、今日は「人権教育指導者一般研修」という事で市内の文化会館ホールで「人権コンサート・響きあうしあわせ ~よろこびのうたコンサート~」と題された研修Ⅰに参加。音楽家の「岡倉ゆかり」さんの公演と楽しい音楽に出会いました。
c0055947_21304986.jpg
c0055947_2131825.jpgc0055947_2131201.jpg










【プロフィール】
===================================================
札幌生まれで音楽大学ピアノ科を卒業後、劇団の道に入る。クラブやパブのピアノ引き語りアルバイトをしながら劇団生活を続けるも挫折。その後、仏画・彫刻家の岡倉石朋さんと結婚。後にアジア・インド・アフリカを旅し、色々な人々の行き方に出会い衝撃を受ける。結婚2年目でご主人が心筋梗塞で倒れた事で人生観がかわり「一日一日を大切に生きたい」と思い、再び音楽活動を再開。音楽療法という分野に出会い、この10年は音楽で人が遊び、楽しめるワークショップを開催。観客も参加して楽しむ”参加型の音楽会”も各地で開催。障害を持つ人々の施設や病院、老人ホーム、幼稚園、保育園、学校、フリースクール、主婦の方々の地域サークル、幼稚園の先生達の研修会、地域イベントなど、活動場所はさまざまで、その度に反響が大きい。2001年にはそれまで住んでいた神奈川県より、栃木県那珂川町馬頭に居住。自然豊かな美しい里山の中で生活。家族はご主人と現在、小学5年生の娘さんの3人家族。アフリカン・ダンスとパーカッションも習得した、ピアノを奏でて歌って踊れるスーパー活動的ウーマン。
===================================================

自身の作品や美しいJポップス曲、皆で演奏会ができる沖縄民謡等、あえてクラシックは捨て、とにかく「楽しむ」という事を前面に、様々なパーカッション類やベル類を観客に渡し、自分の好きなリズムで好きなように表現しましょう!凄~い皆さん最高!と、とにかく明るく、面白く、ステキな人柄でどんどん観客の心を引きつけてしまいます。「音楽」でコミュニケーションというか、人と人の心が響きあう・・・本当にそんな感じの公演というよりはライヴでした。

普通なら決して出会う事のない世界です。(基本的にこういうの苦手ですから・・・爆)でも感動しました。音楽って人類共通のコミュニケーション・ウェポン、とても素晴らしいものだという事をあらためて感じました。
言葉ではこの雰囲気を伝えられませんが、偏見があった自分がいかに小さいか・・・会社を半日年休した価値は十二分にありました。また会いたい人です。


<その②>
夕食後、たまたま見ていたTBSで「ぴったんこカン・カン」という番組を眺めていました。
森山良子さんがゲスト主演してました。(皆さんご存知の森山直太郎のお母さんです)
※森山良子さんは結構好きなミュージシャンで「さとうきび畑」なんかジーンと来ますよネ。

最後に約9分間の長い作品をTBSもフルに聞かせてくれるというので、どんな曲かなあと、とりあえずHDD録画しながら聞いていました。
「30年を2時間半で・・・」という曲名です。聞きました。というより見入りました。
森山良子のイメージがブっ飛んだ恋愛物語の凄い表現力・語りと歌に圧倒されました。もの凄いです。マジ感動しました。そして何故か、何故か分からないけれど涙が溢れてきました。悲しい曲ではないのですが、そのコミカルと芸術的表現力と歌と30年という過去からの恋愛物語歌詞の思いが、もう帰らない若い頃・・・っていう様な切ない気持ちと複雑にからみ合ったのでしょうか・・・
これは絶対にライヴで見ないと伝わりません。
c0055947_21433355.jpg
c0055947_21434179.jpg


という事で普段、関わらないジャンルで素晴らしい出会いが2つもありました。

「音楽って素晴らしい!」・・・有意義な日でした。

さて何ヶ月かぶりにギター弾いてみよう・・・
by asahiyahoppy | 2006-06-27 21:38 | 音楽
<< <祝・準優勝>学童ソフトボール... 椎間板ヘルニア! >>